FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(弐話)サービス停止を乗り越え 漂着したのがマビノギ

2005年秋のある日、日課となったネトゲ生活を送るつもりでゲームに接続した画面に、只ならない普段と違う友達の会話が飛び込む。

終わるらしい 。
唐突な告知。習慣として定着し、毎日欠かさず楽しんできたRPGがサービスを停止すると言う事実を前にそれぞれの反応が・・・

「やっぱりなぁ」と言う友。
「なんでだー」と嘆く友。
それぞれの反応。

RPG・・・HPにはMMORPGって書いてあったけど、マッシブでは無かったかな。100人の村みたいなゲーム規模。それが慣れ親しんだ者には、手頃なサイズで、雰囲気が心地よい。そして、すれ違う人は殆どが知り合い。単純で、熟知してしまったゲーム内容なのに飽きが来ない不思議な2Dの世界。


サービス停止は3ヵ月後。


そこからそれぞれの旅支度が始まったね。

いろんなゲームを見に行ったなぁ。ラグナロク、メイプル、ティルズウィーバー、フリフ、トリックスター、ガディウス(?ちょっと怪しいけどそんな名前)・・・

どれも新しい優れたシステムが満載。絵もすごく綺麗。2Dだったり3Dだったり。
でも、そんな事は二の次。一番大切なのは、みんなが今までと同じように快適に楽しめる環境だったね。そのために求めていたものがマビノギにあったかな。

・アニメっぽいキャラ
・まったりとした雰囲気

当時のマビノギにはペットもなかったから、移動はムーンゲートを利用するか、徒歩のみで、はじめの町ティルコネイルに人が屯していたね。ゲーム自体若くって正式サービスに移行したばかり。誰もが友人を求めていたね。「狩のお誘い」や「ギルド作成手伝って」のPT看板が頻繁に出現して、とても活気があった。ティルコネイルの町の規模もどこか似てる。

そして何より、マビノギに様子を見に来ていた時に元のゲームの友達に会った。今でも覚えてる。ティルコネイルの銀行の前。本当に偶然だった。どうして知り合いだと分かったかって?お互いに前のゲームで使っていたキャラ名、そのままだったんだよね。その時、この人も同じ思いで旅支度してたんだって、すぐ分かった。そしてその場で情報交換。
似てるね が、一致するお互いの感想。ゲームの内容はまだ良く分からなかったけど、そのとき移住先が決まったと思った。

早くみんなに教えなくっちゃ。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

あの告知があったときはほんとにひどかったですね~
あと何ヶ月かあるのに、まるで明日終わっちゃうみたいに思ってる人が多かったっけ・・・(==

そういえばお引っ越し先にはアスガルドも考えてました。街の名前がおなじだったし(^^

Re: アスガルドもあったね♪


> そういえばお引っ越し先にはアスガルドも考えてました。街の名前がおなじだったし(^^


そうそうアスガルドもあったねー。あれもかなり似てたんだけど、アスガルドを選ばなかったのはキャラが常に揺れている感じで、静止してる時もユラユラしてて気持ち悪かったからだったような^^;
MMOタロット占い
プロフィール

アグリピーナ

Author:アグリピーナ
MMO暦7年だけど2つの世界しか知らない中途半端なネトゲ漂流者。毎日毎日乙㌍な日々を送っています。今日もどこかで、あなたとお会いしてるかもしれませんね。
今は無きオンラインゲームでの昔の出来事が知りたい人はこちら

ブロとも一覧

蓮のシャングリラ~多想珍道中~

ステイシーのカフェテラス ゚・*:.。.ぽ.。.:*・゜

RADIO

マビの壺

September10

未来航海☆冒険日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

TOEICボキャドリル

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。